鉄道輸送システムは,自動車や飛行機などの他の輸送手段に比べ,環境負荷の小さいシステムである。鉄道車両の駆動システムは,パワーエレクトロニクスのコア技術であるパワーデバイスの進歩や,モータの高効率化により,高性能,高効率,小型・軽量,高信頼化が図られてきた。日立は,新材料のSiCを用いた低損失なパワーデバイスを適用した小型なインバータ装置と,モータの高調波損失を低減したモータ構造,PWM制御方式の開発,走行パターンの改善により,省エネルギーな主回路システム・駆動システムを実現する。
これらの開発により,鉄道会社の省エネルギーのニーズに応えるとともに,さらなるグローバル展開を進め,環境性・快適性・安全性に優れた鉄道システムを提供していく。